読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【違い】マリオカート8 デラックス wiiu版と比較/サンドリが廃止?/発売日/キャラクター

ニンテンドースイッチが発売されて、1ヶ月がたちました。
再入荷しても10分で売り切れるなど大ヒットしているみたいですね。
そんなスイッチですが、
任天堂の人気タイトルの1つである「マリオカート」の最新作
「マリオカート8 デラックス」がもうすぐ発売されます。

「マリオカート8」をベースに作られているため
完全新作ではありませんが、新キャラやバトルモードがパワーアップ、その他にも
気になる要素が追加されているとのことなのでまとめてみました。

発売日はいつ?

2017年4月28日(金)発売

価格はいくら?

5980円(税抜)

Wii U版「マリオカート8」との違いは?

ここからは、「マリオカート8 デラックス」って何がデラックスなの?
8と比べてどこが違うの?という疑問を解消するために、「マリオカート8」と
「マリオカート8 デラックス」の違いについてまとめてみました。
購入を迷っている方は参考にしてください。

1.新しいキャラクターが追加!

8の登場キャラクターは30体。

後から有料キャラとして
第1弾(800円(税込))
・リンク
・タヌキマリオ
・ネコピーチ

第2弾(800円(税込))
・むらびと(男の子・女の子)
・しずえ
・ほねクッパ
が追加されました。

8 デラックスでは、この有料キャラが最初から入っており
その他に5体の新キャラが追加されました。

デラックスの新しいキャラクター

・キングテレサ
・カロン
・クッパJr
・ガール
・ボーイ

2.新コースはあるの?

8で登場するコースは32

後から有料コースとして
第1弾(800円(税込))
・たまごカップ(4コース)
・ゼルダカップ(4コース)

第2弾(800円(税込))
・どうぶつカップ(4コース)
・ベルカップ(4コース)
が追加されました。

デラックスからの新コースはありませんが
この有料コースだった、16コースが最初から入っています

3.新アイテムが追加!

デラックスでは新たに2つのアイテムが加わりました。

1つ目 「テレサ」

2005年発売の「マリオカートDS」まで
使用されていたアイテムなので、
昔からのファンの人は懐かしいのではないでしょうか?

一定時間、カートが透明になり
バナナやこうらをすりぬけることができる。
さらに、ライバルたちからアイテムを奪うことがある。

2つ目 「羽根」

カートが高くジャンプして、
バナナやこうらを飛び越えることができる。
※バトルモードのみ

4.アイテムボックスが2つに

これまでのマリオカートシリーズでは
アイテムボックスが1つでも
バナナやこうらを後ろに装備すれば、
アイテムボックスが空になり、新たなアイテムをとることができていました。

しかし8では、アイテムは完全に1つしか持つことができず
マリカーファンからは不満の声が上がっていました。

そこでデラックスでは
このアイテムボックスを2つに増やし、アイテムを2つ持てるようになりました
プレイ画面を見る限り、どちらのアイテムを使うのかも選べるようです。

5.バトルモードがパワーアップ!

友達や家族で、マリオカートを遊ぶ時に
レースの他に、バトルモードも楽しいですよね。

8では「ふうせんバトル」の1種類しか
ありませんでしたが、新たなルールが4種類追加されました。

ふうせんバトル

8でもあった「ふうせんバトル」
アイテムをぶつけて、ふうせんを割るおなじみのルールです。

新ルール1.「ドッカン!ボムへい」

基本的なルールは、「ふうせんバトル」と同じ
違いは、出てくるアイテムがボムへいのみ
ボムへいは10個まで持つことができ、ド派手なバトルが行えます!

新ルール2.「あつめてコイン」

制限時間内にどれだけコインを集められるかを競うゲーム
アイテムをぶつけてライバルのコインを落としたり
キノコで体当たりすることでコインを奪うこともできます。

新ルール3.「いただきシャイン」

コース上にあるアイテム"シャイン"を取って、
一定時間逃げ切れば勝ちというゲーム
昔懐かしい鬼ごっこみたいなゲームですね

新ルール4.「パックンVSスパイ」

捕まえるチームと逃げるチーム、2つに分かれて遊ぶゲームです。
パックンチームは、制限時間内にスパイチーム全員を捕まえれば勝ち
逆にスパイチームは、1人でも最後まで逃げ切れれば勝ち

これまたなつかしい「ケイドロ」みたいなゲームです
捕まったスパイはろうやに入れられますが
ろうやの下のボタンを押すと助けられるなど
まさにケイドロそのものです!

6.バトル専用コースが追加された

8ではバトル専用コースがなく、通常のレースコースで行われていたため
不満に感じる人も多かったことかと思います。

しかし、デラックスでは
8つのバトル専用コースが用意され、
パワーアップしたバトルモードが
さらに楽しめるようになっております。

7.初めてでも安心!「ハンドルアシスト機能」

デラックスでは、新たな機能として「ハンドルアシスト機能」
というものが追加されました。
これをオンにしてプレイすると
コースアウトしにくくなったり、カーブが曲がりやすくなります。

マリオカートのレースは、早さを競うもの。
アイテムのおかげで最初遅くても、後から逆転が可能ですが、
コースアウトして落ちたり、カーブが曲がれず壁に当たってばかりだと
楽しめないですよね。

初心者の人や小さいお子さんでも楽しめるようにとつけられた機能みたいです。
もちろん慣れている人は、オフにしてプレイできるため
初心者と慣れている人がいっしょにレースしても楽しめるようになっております。

8.サンドリが廃止される?

サンドリとは、「サンダードリフト」の略で
きのこやダッシュプレートによって加速している際に
ミニジャンプとドリフトを左右に行うことで
加速時間を延ばす上級者テクニックのことです。

このサンドリがデラックスでは廃止されるみたいです。

8.まとめ

マリオカートは、任天堂が新機種を出すたびに
発売される売れ筋商品であり、

マリオカート8は、wii Uで発売された
ソフトの中で売り上げが1位(800万本)。
もし、マリオカート8を持っていないのなら
絶対に買いだと私は思います。

マリオカート8を持っているけど、どうしようと悩んでいる方は
上で挙げた7つの違いをみて検討してみてください。

マリオカートはとても人気がある作品で
新作がでても、高額で売ることができるため
今持っている8を売って、デラックスを買うというのも1つの手かと思います。

アマゾンで買うと1000円ぐらい安く買えます。
発売日がゴールデンウィークの前日のため、早めの予約をおすすめします。