最終回「下剋上受験」ネタバレ・本人の現在・モデル・主題歌・あらすじ【実話】

いよいよ最終回を迎えた「下剋上受験」
前回は、桜葉学園の合格発表を見に行くところで終わりましたね
果たして佳織は、第1志望の桜葉学園に合格することができるのか?

ドラマ「下剋上受験」最終話のあらすじ

約1年半かけて桜井家が挑んだ“下剋上受験”の結果がついに出る。佳織(山田美紅羽)に中学受験をさせると決めてから約500日。楽しいこともあったが辛いことの方が多かった。紆余曲折を経て迎えた桜葉学園の合格発表。信一(阿部サダヲ)と佳織は合格者の受験番号が張り出された掲示板から自分の番号を探す。一方、香夏子(深田恭子)や居酒屋ちゅうぼうの仲間は信一からの連絡を待つ。(公式サイトより)

ドラマ「下剋上受験」最終話のネタバレ

桜井家
・第1志望の桜葉学園の受験不合格
・香夏子が桜葉を落ちたときのために、桜葉の次に難しい(偏差値72)
星の宮女学院」の願書を出していて受験し、合格
・信一はこれまでの体験をブログで公開し、多くの読者を得る。
 そして、本を出版。講演会や教育アドバイザーの仕事、印税などでガッポガッポ
・香夏子さん妊娠

徳川家
・麻里亜ちゃんは、桜葉学園合格
・トクガワ開発社長の直康(要潤)が社長をやめる
・東大卒で優秀な直康はオファーが多く、すぐに再就職を決める
・麻里亜ちゃんがお母さんと同じ中学に合格したことをきっかけに
 お母さんが戻って来て、3人で暮らすことになる

その他の出来事
・佳織と麻里亜ちゃんは、結局同じ中学に行くことができませんでしたが
「じゃあ、一緒の大学に行こうよ」ということになり、今度は東大を目指す
・佳織を励ましていた同級生の健太郎。彼も受験していたのかと思いきや、
「私立なんていったら親父に迷惑がかかる。勉強なんてどこでだってできる。
 中学でも高校でも勉強して医者になるんだ。
 お前が病気になったら俺が治してやるよ」と佳織に言う
・楢崎(風間俊介)が課長に出世

桜葉学園、星の宮女学院のモデルの学校はどこ?

第1志望として目指していた
桜葉学園→桜蔭中学校
こちらは原作本で目指していたことが書かれているため確定
名前の響きも似ていますもんね

ドラマの中で佳織が合格した中学
星の宮女学院→豊島学園女子中学校
こちらは原作でも明かされていないため確かではありませんが、
ブログで公開していた時に、偏差値、受験日程などから推測して
豊島学園女子中学校が有力だとされています。

【実話】本人、桜井佳織の現在は?

現実では、豊島学園女子中学校に入学されたのではないかと言われている佳織さん。
その後の進路はどうなったのでしょうか?

豊島学園女子中学校は、中高一貫校なため、
高校は豊島岡高校に進学された可能性が高いです。

現在16歳で、もうすぐ高校2年生になられます。
ウワサでは、医者になりたいと思っているらしく
国公立の医学部を受験しようと日々頑張っているみたいです。
ちなみに、今は塾に通っているみたいです。

まりあちゃんは実在するの?

ドラマの中で佳織のライバルとして切磋琢磨し、桜葉学園に合格した麻里亜ちゃん
このドラマは実話を元にして作られているため実在してるのかなと思いましたが
どうやら、ドラマオリジナルのキャラクターだそうです。

本当は、ライバル的存在の子がいたのかもしれませんが、
他人の子どものことは、ブログや本で書くことが難しいのではないでしょうか。

下剋上受験」のDVD BOX&Blu-ray BOXが発売中

下剋上受験」のDVDBOX&Blu-rayBOXの予約が開始されました!
早期購入特典もあるみたいなので、下剋上受験ファン必見です!
これから予約が殺到するので気になる方はお早目に!

ドラマ「下剋上受験」関連商品情報

ドラマの原作本が文庫本になって発売中!

ドラマの原作本「下剋上受験―両親は中卒 それでも娘は最難関中学を目指した! 」は
ドラマの中でもあったように、桜井信一さんが
娘との受験体験記をブログで公開していたもので、
にほんブログ村」中学受験ブログランキングで閲覧数第1位を獲得。

文庫版は、2016年12月22日に発売されたもので
桜井家のその後を描いた
「文庫版あとがき」と「桜井佳織より」が新たに収録されています。

斉藤和義が歌う主題歌「遺伝」が絶賛発売中!

このドラマの主題歌となっていた、斉藤和義さんが歌う「遺伝」
この曲は、親子間の愛情をテーマに書き下ろされた楽曲で、
父親が娘の幸せを願う気持ちがこめられているそうです。

ドラマの中で、信一が
「俺なんて死んでもいいんだよ、佳織が合格するんだったら」
と言っていましたよねー
娘が幸せになるためだったらどんなことだってするという
信一の心情をうまく表している素晴らしい曲だったと思います。