
【WBC2017】 代表メンバー・日本の日程・過去の結果

いよいよ本日19:00から第4回WBC日本の初戦がはじまります。
初戦の相手は、アマチュア野球最強のキューバ
生まれ持った身体能力野球センスは世界一とも言われ
パワフルかつ柔軟な打撃、積極的な走塁、堅実な守備と
走・攻・守のバランスがいい国です。
赤いユニフォームが特徴で、"赤い稲妻"なんて呼ばれちゃってます。

WBCがはじまったけど
そもそもWBCってなに?って人のために
WBCについての基本情報をまとめておきました。

WBC(ワールドベースボールクラシック)ってどんな大会!?

WBCとは、World Baseball Classicの頭文字をとったもので
野球の世界一を決める大会です。

簡単にいっちゃえば、
サッカーのワールドカップみたいなものですね。

1990年代の後半から、東アジアや北中米カリブ海諸国の選手を中心に
メジャーリーグの国際化が進み、アメリカ合衆国以外の国籍を持つ選手が活躍するようになってきました。
日本でいうと野茂英雄イチローがこの時期にメジャーに行き、活躍しています。

そういった背景から、

を目的にWBCが開催されることになりました。

これまで、野球の世界一を決める大会といえば、オリンピックだったのですが
2008年の北京オリンピックを最後に
2012年のロンドンオリンピックでは正式種目から外れてしまったため
このWBCをオリンピックに代わる国際大会に育てていきたいという考えもあります。

WBCとプレミア12の違い

WBC野球の世界一を決める大会だということはわかりました。
あれ?つい2年前ぐらいにもなんか国際的な大会やってたような?
たぶんそれはプレミア12ですね。

じゃあ、WBCとプレミア12ってどう違うの?

大会の主催者や、大会ができた経緯
大会のルール、出場条件など
細かい違いはありますが、
どちらも野球の世界一を決める大会であることに違いはありません。

プレミア12は、メジャーリーガーは参加しませんが、
WBCは、メジャーリーガーも参加します。(一流選手はあまりでませんが…)
どちらも野球の世界一を決める大会でありますが、
大会の歴史、出場選手の質からみると
野球ファンにとってはWBCの方が楽しみにしているといった感じです。

ちなみにどちらも4年に1度開催されるため
2年に1度、野球の世界大会があることになります。

WBC過去の結果は?

第1回大会(2006年) 優勝:日本 準優勝:キューバ 3位:韓国 4位:ドミニカ
第2回大会(2009年) 優勝:日本 準優勝:韓国 3位:ベネズエラ 4位:アメリカ
第3回大会(2013年) 優勝:ドミニカ 準優勝:プエルトリコ 3位:日本 4位:オランダ

ちなみに、プレミア12の第一回大会(2015年)
優勝:韓国 準優勝:アメリカ 3位:日本 4位:メキシコ

日本は第一回、第二回大会を連覇したあと
第三回、プレミア12と国際大会で続けて3位に終わっています。

侍ジャパンの代表メンバーは?

【監督】
小久保 裕紀

【投手】
松井 裕樹 (楽天)
菅野 智之 (巨人)
秋吉 亮 (ヤクルト)
則本 昂大 (楽天)
宮西 尚生 (日本ハム)
藤浪 晋太郎 (阪神)
増井 浩俊 (日本ハム)
石川 歩 (ロッテ)
武田 翔太 (ソフトバンク)
岡田 俊哉 (中日)
牧田 和久 (西武)
千賀 滉大 (ソフトバンク)
平野 佳寿 (オリックス)

【捕手】
炭谷 銀仁朗 (西武)
小林 誠司 (巨人)
大野 奨太 (日本ハム)

内野手
田中 広輔 (広島)
松田 宣浩 (ソフトバンク)
菊池 涼介 (広島)
坂本 勇人 (巨人)
中田 翔 (日本ハム)
山田 哲人 (ヤクルト)

【外野手】
内川 聖一 (ソフトバンク)
青木 宣親 (アストロズ)
平田 良介 (中日)
筒香 嘉智 (DeNA)
鈴木 誠也 (広島)
秋山 翔吾 (西武)

いつからはじまるの?日本の日程は?

大会は、2017年3月6日(月)からはじまります。

1次ラウンドは、4つの国で戦い、上位2国が2次ラウンドに進め、
日本はプールBで、キューバオーストラリア中国と戦います。

球場は、東京ドーム
日程は
3月 7日(火)19:00 日本 vs キューバ
3月 8日(水)19:00 オーストラリア vs 日本
3月10日(金)19:00 日本 vs 中国
となっております。